樹木葬と一言に言っても、その形式は一様ではありません。
大きく分けて「里山型」「都市型」と分かれることができるかと思います。どちらの形式であっても、遺族がお参りすること、手を合わせることはもちろん可能であります。
「里山型」
広い山林などを所有している墓地や寺院の取る樹木葬の形式のことです。
一人につき一本の樹木を植樹をして、自然との一体化が図れます。この「里山型」の場合は、石碑など一切の人工物は作らないという決まりを設けてるところもあります。山深い場所や、かなり郊外に墓地となることがあることが多いため、お参りに行くのはやや不便となる場合があります。
「都市型」
比較的アクセスのよい場所にある場合が多いです。スペースに限りがあるため、シンボルツリーと呼ばれる大きな木の周囲に、様々な方の遺骨を集めて埋葬する形であります。
その場合にも、個別で区間を設けて埋葬したり、合同で埋葬したりと、埋葬方法は様々であります。名前を刻んだプレートや小さな石碑などの設置することが多いです。「墓地」というより、様々な草花を植えて「庭園」のような形を取ることもあります。
現在では、様々な方法・形式で、より自由に『お墓』を選ぶことができるようになったと言えるのではないでしょうか?
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
有限会社セレモサービス
http://www.seremoservice.com/
住所:〒204-0011
東京都清瀬市下清戸2-559-8
TEL:0120-19-3080
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆